photo
トップページ > 店舗日記

生活支援サービス ベンリーベンリー岡山南店 店舗日記TOP

今日は「バレンタインデー」です (´艸`*)

icon

2024/02/14

こんにちは、ベンリー岡山南店です♪

今日は、「バレンタインデー」です (´艸`*) ( *´艸`)

従来の日本では愛の表現として女性から男性にチョコレートを贈る日みたいですね (´艸`*)

「バレンタインデー(Valentine's Day)」の歴史は、ローマ帝国の時代に

さかのぼるとされています

当時、ローマでは2月14日がすべての神々の女王であり、家庭と結婚の神でもある

ユーノーの祝日でした

翌2月15日は、豊年を祈願するルペルカリア祭の始まる日で、男女を結び付けるイベントが

あったようでこの祭りが現在のバレンタインデーの源流となっているようです (´艸`*)

また、2月14日は兵士の自由結婚禁止政策に反対していた聖バレンタイン(St.Valentaine)

の殉教の日でもあり、一説によれば、彼は禁令に背いて恋人たちの結婚式を執り行ったために

捕らえられ、西暦269年のこの日に処刑されました「バレンタインデー」の名称は、彼の名前

に由来するようです

この日は世界各地でカップルの愛の誓いの日とされていて、ヨーロッパやアメリカでは男性

から女性に花やギフトを贈ったり、大切な友達にカードを贈ったり、夫から妻へアクセサリー

を贈ったり、子供同士でキャンデーの交換をしたりすることが習慣になっています (´艸`*)

世界的にみると日本とは違い、男性から女性に贈り物をする日として広まっているんですね

女性が男性にチョコレートを贈る習慣は日本独自のもので、1958年に製菓会社メリーチョコ

レートカムパニーが行った新宿・伊勢丹でのチョコレートセールが始まりであるという説が

あるようです ( *´艸`)

ただ、日本でのバレンタインデーの始まりについては、メリーチョコレートカムパニーよりも

前に神戸のモロゾフ製菓が行ったという説もあるようです (´艸`*)

1936年2月英字新聞ジャパンアドバタイザーに掲載した、モロゾフ製菓による日本初の

バレンタインチョコレート広告が見つかったことにより、モロゾフ製菓がバレンタインチョコ

を最初に考案した仕掛け人であるとされる説が最有力のようですね (´艸`*)


いまはチョコレートに限らず色々なものを贈る習慣が増えてきているように思います (#^.^#)

また自分へのご褒美を自分へ贈る習慣もあるのだとか (#^.^#)

異性や他人に限らず、自分の大切な人へ贈り物をする習慣は大切にしていきたいですね (#^.^#)


便利屋ならではの知識と技術で
いろいろなお困り事を解決いたします☆☆☆
フリーダイヤル 0120-066-615

無料簡単お見積りへ

read

  • 0120-066-615
  • 086-261-5116
便利屋ベンリー 公式サイト

h3_01

テキスト検索