photo
トップページ > 店舗日記

生活支援サービス ベンリーベンリー岡山南店 店舗日記TOP

セイタカアワダチソウの季節です (*'ω'*)

icon

2022/10/25

こんにちは、ベンリー岡山南店です♪

今日は風が強くて寒かったですね
岡山市の最高気温は19.0度 ((+_+))
岡山市の最低気温は9.7度 ((+_+))
だったようですが
風が強いので体感気温は
本当に寒いって感じでしたね ((+_+))
このジェットコースターのような
気温変化だと体調を崩しやすいです
体調管理に気を付けましょう!!


今年もセイタカアワダチソウ(背高泡立草)の季節です!?
空き地や土手などに集団で生えている
背の高い黄色の花が咲くアイツです (*'ω'*)


北アメリカ原産の外来種で日本では嫌われ者の草なんですが
現地ではお花はハーブとして利用されているようで
体内の毒を輩出してくれたり肌にもよくて
アトピー性皮膚炎を改善する効果もあるみたいです
やはり草も有効活用できれば見方も変わって
有難い存在になりますね (*^▽^*)


実はセイタカアワダチソウは日本では嫌われ者なんですが
その一部は勘違いされて嫌われ者になっている・・・
そんな少しかわいそうな奴なんです (´・ω・`)


よく花粉症の原因といわれ嫌われ者になっているのですが
秋の花粉症の原因の多くはよく似ているブタクサと言われる
草やヨモギ、イネ科植物などの他の草が原因になります


逆にセイタカアワダチソウはほとんど花粉を飛ばさない
植物なので花粉症の原因ではなく同時期に花が咲く他の
植物と間違われているだけなんです (*'ω'*)


とはいえ外来生物法により要注意外来生物に指定されているほか
日本生態学会によって日本の侵略的外来種ワースト100にも
選ばれているほど繁殖力が高くススキなど元々繁殖していた
植物の生態系を脅かす存在でもあります (*'ω'*)

ただ最近は駆除刈り取りなどの成果と天敵昆虫と病原体の増加で
やや衰退傾向にありススキなどの植物が再繁殖しているみたいです


ちなみに、セイタカアワダチソウの元々の生息地である
北アメリカでは逆にススキが侵略的外来種として猛威を振るっており
セイタカアワダチソウなどの生息地が脅かされているのも事実
・・・日本の在来種だけが侵略されているわけではなく
日本の在来種も海外に行けば侵略的外来種になることも
知っておかなければいけないと感じます (´-ω-`)


便利屋ならではの知識と技術で
いろいろなお困り事を解決いたします☆☆
フリーダイヤル 0120-066-615

無料簡単お見積りへ

read

  • 0120-066-615
  • 086-261-5116
便利屋ベンリー 公式サイト

h3_01

テキスト検索